3歳児連れのカナダ渡航を見据えて、遊びながら英語に触れる機会を増やしている

カナダという、今までとは違う言語の国へ引越すにあたって一番ショックを受けるのは3歳半の娘だと思う。
今通っている保育園の仲の良いお友達と離れるだけでもかわいそうなのに、突然聞いたこともない言語での環境に入れられるのはさすがにつらい(自分が同じ立場だったら考えただけでも気が滅入りそう!)と思い、子どもの英語教育を始めた。

無理に勧めるとそれはそれで嫌になりそうだなと思ったので、以下のことを考えた。

  • まずは「英語」という概念が存在することを理解してもらう
  • 遊びの延長で英語に触れてもらう
  • 無理に発話させない

と言ってもやったことはそんなになく、今から書く3つだけです。

①英語教室

2023年1月から、週1・1回40分の英語教室に通い始めた。
椅子に座って授業を受けるというよりかは、子どもが工作するのをネイティブの先生が見てくれたり、一緒に歌を歌ったりするようなゆるい?もの。
子どもはお絵かきや工作が大好きなのでそれなりに楽しんでいるようす。シャイなタイプなので全然発話してないのかな〜と思いきや、家でABCの歌をしょっちゅう歌ってる。あとふとみたらローマ字で自分の名前書いててすごい。
週1だし気休めくらいかな…くらいの期待感だったけど(通わせておいて!)、導入としてはかなり良かったな〜と思った。好きな工作を通じて学べるのが良かった。「英語を話す人」の実物を見れたのも良かったのではないか。

トド英語

いつからかは忘れたけど子供向け英語学習アプリをやり始めた。
毎日やってるわけではなく、たまに子どもが「英語のゲームやりたい」と言ったときだけiPadを渡してる。そしてけっこう熱中してる。単語を発音するゲームがあり、最初のほうはぜんぜん声に出してなかったけど最近はちょっとずつ発話するようになってきた。そしてカタカナが邪魔しないからかめっちゃうまいことがよくある。
始めたてのころはランダムにタップしてるだけでは?みたいな雰囲気もあったけど、だんだん考えながら遊ぶようになってきた。

トド英語

パウパトロール英語版

みんな大好きパウパトロール。日本のNETFLIXだとシーズン2までしか見れないけど、VPNでカナダ等に繋ぐと英語ではあるがシーズン8?くらいまで見れる!!!ということで、新しいエピソード見たさに英語で見ている。親としても勉強になるのでまじで集中して見てるしシャドーイングもできる限りでしている。子ども向けのコンテンツで勉強できるのはありがたい……。
ただ英語の気分じゃないときのほうが多いので(それはそう)、無理強いはせず子どもの気が向いたら、というふうにしている。



最近ではかなり英語に興味を持ってくれているようで、英単語を指さして「これなんて読むの?」と聞かれたりする。(私のほうが正しい発音ができなくて困っている……。)
どれくらいで保育園に慣れられるかはまだわからないけど、ちょっとずつ知ってる単語を増やしてはやく心置きなく遊べるようになるといいな……。