カナダに渡航して、最初の2日間で感じたこと

2023/6/26、カナダに到着しました!
日本の6/26 18:00に出発して、カナダの6/26 11:00についたので長い長い6/26がやっと終わった……というところ。

空港から宿まではタクシーだったし、この記事を書いている6/27の今日は子どもが熱を出してしまい、宿周辺の15分圏内をうろうろしただけだけど、とりあえずのカナダの最初の印象を書いておこうと思う。

  • 緑が豊か
    • 住宅街を歩いているだけなのに緑がいっぱい。歩道の両サイドに芝生があったり、大きめの公園がたくさんあったりして穏やかな気持ちになれる。
  • きれいで治安がいい
    • 道端にはゴミや犬のフンが落ちてなくて美しいな〜と思う。宿の近くだけかもしれないけど、治安の悪さを感じさせるものをまだ見ていない。
  • 意外と英語が聞き取れる
    • まだスーパーでなにか買ったぐらいだけど、それくらいの英語なら案外聞き取れてびっくりした。ゆっくり目に話してくれてるのかな?
  • 夜が明るい
    • 20時なのに明るい。子供が普通に公園で遊んでいるけど寝ないのか……?
  • 寒い
    • 「朝晩は肌寒いかな〜」くらいで思っていたら結構寒くてびっくり。9月くらいになったら着るかな?と思って念のために持ってきた長袖のTシャツをすぐに出した。寒暖差が結構あるっぽい。
  • 世界中のレストランがある
    • あらゆる国の料理の専門店がある。アフリカ料理、メキシコ料理、中東料理、モンゴル料理…などなど、日本ではあまり見たことないような料理店も多い。ショッピングモールに入ってたベトナム料理店でふらっと食べたフォーがかなり本格的な味で、これがバンクーバーなのか!と驚いた。
  • 街の人々は心に余裕がありそう
    • バンクーバーの人は子どもに優しい」とは聞いていたが、子供に対してというよりかは、あらゆる人に対して優しいのかな〜と思った。せかせかしてないというか、ゆったりしてるというか……。にこやかでフレンドリー。


という感じで、まだ家もないけどこの国ならなんとかやっていけそうだな、と思った2日間だった。初日は「本当に海外に来てしまった……」とざわざわとした気持ちだったけど、次の日の朝起きると3歳の子供は変わらないかわいさで、この大好きな家族がいればなんとかなるか!と不思議と思えた。家族ってすごい。

目先の困りごととしては、NETFLIXで一部のアニメが日本語で見れないこと……。子供には諦めて英語版パウパトロールを見てもらってるけど、これなんか回避方法あるのかな?

今週一週間は身分証を取ったり、銀行口座を開設したり、家を探したりと忙しいが、ちょっとずつカナダの暮らしに慣れていきたい。



車を入手するまでは荷物や歩かない3歳児を運ぶのが大変かな…と思って台車を買った。今後はキャンプなどで使いたい。