カナダに来て半年がたった、現地語が話せない生活の大変さ

2023年12月26日でカナダに引っ越してきて半年がたった。ひとことに「慣れ」といっても、様々な段階があるのを実感している。

最初の3,4ヶ月ほどは「カナダの生活様式には慣れたけどひとりでは行動できない」だったけど、最近は「ひとりでも日常のことくらいなら何とか」くらいにはなった気がする。相変わらず店員さんの英語すべてはわからないけど、お決まりのやりとりパターンくらいならわかる。オドオドした移民しぐさが消えてきたからか、「How are you?」と聞かれることも増えてきた。
とはいえまだまだ話せないので、ちょっと込み入った話だったり、トラブルの解決なんかは自分ではできない。次の段階の「慣れ」はこのあたりなんだろうか。英語での雑談や仕事できるようになるまでにはさらに数段ありそうだ。

生活

とにかくお金がない!お金がなくて半年髪の毛切ってないし服は2,3パターンを着回している。靴は一足しかない。
それもそのはず、季節ごとの生活必需品(家電、衣類、布団etc...)を1から揃えるために毎月たくさん買っているからだ。服は日本で結構処分してしまったのだけれど、もっと持ってくればよかった。とはいえ夏と冬を経験したので必需品系はそろそろ落ち着いてくるんじゃないかと思っている。(そうなってくれないと困る〜〜!!)
外食もテイクアウトも高いのでほぼ自炊になったが、簡単に作れるレシピのリストの中から一週間分の献立をガッと作って、それに従って機械的にやっていると全然苦じゃなくてびっくり。今まで料理苦手だなと思っていたのは、毎日の献立を考える工程に対してだったんだなと実感した。

英語力

TOEIC300点代でカナダに来たので当然ぜんぜん話せないし理解もできない。最初はオンライン英会話と英会話アプリで勉強していたのだけれど全然うまくなりそうな実感もないし、ストレスが大きく続けられそうにもなかった。
そもそも語彙力が少なすぎる!ということで、大学受験の時に使ってたDuoという単語帳を引っ張り出してきて3周ほどやった。(受験の時にすら1周もできなかったのに十数年越しに最後までできて感動した)
簡単な語彙が増えただけで、保育園からの毎月のお知らせ、Facebookにある地域のママグループ、英語の番組などが読める&聞けるようになってかなり生活が楽になっている。最近は地道に瞬間英作文をやりながら中学校で習った英語の文法を思い出してるんだけど、なんとなく不明瞭だったところが鮮明になってきてよかった!やっぱり基礎は大事だな〜という当たり前のところに立ち返っている。

子どものこと

子どもも4歳になり、子どもに関する詳しいことをネットに残すのはやめようと思っているけど、ひとことで言うと本当にがんばっている。私なんかよりもすごい勢いで適応している。
私はカナダに来て5ヶ月くらいでちょっと慣れてきた感じがあったけど、子どもも同じく5ヶ月くらいから楽しい時間が増えてきたように見える。

つぎの半年の目標

英語の学習がダレてきて、何か目標があるといいな…と思って考えたのがテストの受験。CELPIPというカナダ移民向けの英語テストが日常生活に即したものらしいので題材としては良さそうだと思っている。スコア5(TOEICでいう550~600くらい?)を取るとカナダ永住権申請にほんの僅かに有利になりそうなので、これを目指すことにする。
あとはこの半年必死過ぎて自分自身に無頓着だったけど、いいと思える服や日用品にお金を払えるようになりたいな。



カナダに来てから「今日はいい日だったな」と思える日と「今日はだめだったな…」と思える日の両方があって、最初の頃は1:4くらいの割合だった気がするけど、最近は3:1くらい。

つらさの原因としてはやはり言語が話せないこと。話せないとアマゾンの受け取り(電話かかってくるから…)、料理の注文、タクシー乗車などなど、生活の大部分が制限される。雑談などができなくなるのは想像していたが、ここまで何もかもできなくなるとは思わなかった……。
それからお金の面もメンタルにかなり響いた。英語学習のために仕事を減らしたので収入が減って毎月微妙に足りなくて、でも仕事を増やすと英語の勉強ができなくて生活に支障が……という不安のループに入ることが多かった。
しかしながら、英語のほうが良くなってきたおかげで悩む時間が減っていった。メンタル面での山は越えられたんじゃないかな……。こればかりは本当によかった!

次の半年がどのような感じになるのか少しも想像できないけど、この想像できなさこそ海外生活の醍醐味だなと思う。「遅くとも前に進んでいること」を意識してがんばれたらいいな。


著者:yulily(ゆりりー)
2023年6月末から夫と娘(4歳)でバンクーバー郊外に住んでいます。
ブログでは子連れでの海外移住やカナダでの暮らしのことについて書いています。カナダでのできごとはTwitterにも書いているので、よければフォローお願いします!