カナダでの子育てには車が必要そうなので練習しているけどなかなか楽しい

バンクーバー圏ではスカイトレインやバスなどの公共交通機関が発達しているので、車がなくても生活自体はできるらしい。
しかし、聞くところによると子育て世代では車があったほうが断然便利とのことだった。(夫がお願いしている移民コンサルの方に、よっぽど運転したくない場合を除き車を持つことを勧められた)
カナダでは小学生になっても子どもの送り迎えがあるみたいで、加えて習い事などもあるだろうし、確かに車がないとかなり大変そうだな、と思った。
(日本のように自転車で送り迎えする人はいないのかな〜?と思ったけど、夏以外はずっと雨なことを考えると現実的ではないのかな…?そもそも自転車は夏のレジャー的な扱い……?このへんは行ってみないとわからない……)

私自身は25歳くらいの頃に免許を取ったものの、道の狭い京都のわりかし都市部に住んでいると乗る機会もなく、当然のようにペーパードライバーになっていた。夫も同様。
カナダでいきなり運転するのはかなり難しそうなので、渡航準備として運転の練習を始めた。

ペーパードライバー講習を受ける

出張ドライバー講習を2回受けた。
7年ぶりくらいの運転だったのでものすごく緊張した。道の真ん中を走れるかすら不安だったが、ほんとうにナチュラルに中央を走れていて自分でもびっくりした。体って感覚を覚えているんですね……。

朝5時に起きて練習

教官さん曰く「自信をつけることが一番大事」とのことだったので、朝5時台に起きてひとりでカーシェアで練習した。
「一人で駐車できるか」というのが一番不安なポイントだったので、しっかりと練習できてよかった。

近所のスーパーやレストランへ

車で〜30分ほどのスーパーやレストラン、それからヨドバシカメラに車で行った。3歳の子どもも乗せて行った。
慣れてきて、運転練習というよりかは家族でドライブ、というような雰囲気になってきた今日このごろ。

そんな感じで、ほんとうにじわじわと練習している。
義務感のようなものを抱えながら始めた練習だけど、家族みんなで車で出かけるのは思っていたよりも何倍も楽しく、毎回ウキウキしながら運転している。
子連れで電車やバスに乗るの、全然平気だと思ってたけど心のどこかで気を使ってたんだなあ、という気付きがあった。子どもがどんなに大きな声で歌っていても、自由にさせたままでいいのは嬉しい。もっと色々な場所に行ってみたい!

渡航があったからこそ、車の楽しさが知れた。知れてよかった。まだまだ知らないことたくさんあるな。

カナダでは車に乗って大自然!みたいなところに行くのが直近の夢です。